• 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島635-1

    0880-79-0260

    Open AM9:00〜PM6:00

NEWS

> 2021.06.21

お知らせ

スナックの日。

こんにちは!!

今日はなんの日?って調べてみた、、、

スナックの日。笑

全日本菓子協会が制定で昔に夏至のお祝いに「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから由来。スナック菓子メーカーが夏至に当たることが多い6月21日を「スナックの日」としたといわれているらしい。

今年の夏至も6月21日。日が長いとお菓子を食べる量が増えるのかな?笑

さて、本日はファンダイブに行ってきました!

風もないし、天気がいいダイビング日和です。

柏島が初めてということだったので小さな魚から

サンゴの綺麗なところや

群れまで見てきました!

ボートに上がってすぐに『天然の水族館やーー』って喜んでいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また遊びにきてくださいね。

詳細を見る >

> 2021.06.17

お知らせ

ダイバー誕生。

こんにちは!!

朝から快晴で気持ちいい柏島から投稿です( ̄▽ ̄)

雲がなく、真っ青な空を見るとテンションが上がりますよね( ^ω^ )

本日、2名のダイバーが誕生!!

お二人は体験ダイビングや素潜りの経験があったのでとてもスムーズに進みました。

限定水域の時でも水に全く抵抗がないのでマスククリアは余裕♪( ´▽`)

入るなんてこんなに元気!

クマノミダイバー笑になったり

サンゴの上を泳いだり

エソと睨めっこしたり

大群をみたりして内容の濃いダイビング。

『魚大好き(^○^)』

『世界の海はオレのもの!!』

午後にはAOW講習をスタートし、ダイビングにハマってくれたのは嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次回のブログもお楽しみに。

詳細を見る >

> 2021.06.15

お知らせ

お魚たちと出会いたくて、、、

こんにちは!!

今日のお客様は少し泳ぐのに抵抗があった体験ダイバー(; ̄O ̄)

でも克服するため、ダイビングをする前にスノーケルの練習をしてから当店へ。

友人からの紹介で来てくれました*\(^o^)/*

水面で呼吸の練習するときにかなり緊張しているようでしたが

いざ、潜降し始めたらスムーズに水底に( ̄(工) ̄)

すぐに魚に出会えてので緊張はとれたご様子。

クマノミと撮影や

浮遊感を楽しんでいただけました。

上がってから『昔から海中に興味があったので今回潜れて嬉しい』と言ってくれました!

また、遊びに来てくださいね!

詳細を見る >

> 2021.06.13

お知らせ

天気予報が外れてくれてん!

こんにちは。

朝から雨予報やったんですけど起きたら外が明るい(^○^)

もしかして思いながら外に出てみると晴れてました( ̄▽ ̄)

早い時間から体験ダイビングの予約が入っていたのでよかった!!

本日は2組の体験ダイビングとファンダイブ。

体験ダイビングは2組ともスムーズに潜れました。

クマノミと記念撮影や

小魚をたくさんみたり

泳いでみたり

楽しんでいただけたようでよかったです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ファンダイブではリクエストのハゼや

ハナヒゲウツボのアクビ?などが見られました。

次回のブログもお楽しみに。

詳細を見る >

> 2021.06.11

お知らせ

万歩計があればやる気スイッチON。

こんにちは。

最近、健康のためにウォーキングやランニングをやり始めました*\(^o^)/*笑

携帯の万歩計アプリで運動する日は7千歩を目標にスタート。

島からトンネルまでがちょうどいい距離( ̄(工) ̄)

晴れてたらええんですけど雨の日はトンネルまで行くとビショビショ、、、

そんな日はトンネルの中です!!笑 雨が当たらないからいつでもいけちゃう♪(´ε` )

終わった後は美味しいビールを、、、笑

昨日は2名で体験ダイビングにいらっしゃいました。

天気にも恵まれて、気持ちいいダイビング日和。

耳抜きにかなり苦戦してはったけど頑張って水底まで行けました( T_T)\(^-^ )

たくさんの魚が見られてすごく楽しそう!

また遊びにきてね。

ファンダイブもいろんな生物が見られました(^ν^)

写真はゲストからいただきました。

次回のブログもお楽しみに。

詳細を見る >

> 2021.06.07

お知らせ

イルカはなぜジャンプするん?

こんにちは!!

ずっと港の中にイルカが滞在してるんですよ笑 

船で近くを通ると近寄ってくれます。

イルカってなんでジャンプするか知ってますか??

オスがメスにアピールためのジャンプや体についている寄生虫などを落とすためらしい。

高くジャンプすればするほど、水中に戻ったときに泡が多いかメスが判定するので、活きのいいオスをジャンプの高さで品定めしているらしい。

イルカの世界でも運動神経がいいオスがモテるみたい笑

さて、週末に2人のレスキューダイバーが誕生しました。

海へ行く前に陸でCPR(心配蘇生法)練習から、、、

消防からアンナちゃん(成人の人形)と練習用のAEDを借りて、ファーストエイドの勉強。

次は実践に近いシチュエーションを行なって、自分の目の前で事故が起きても落ち着いて対処できるための練習も、、、

海では足がつった時やダイバーの曳行などのセルフレスキューからビーチへの引き揚げや捜索までします。

前回は溺れ役した彼女も今回は重たい彼をビーチまで、、、(>人<;)

最後は2人協力しあって、助けるところまで!

レスキューダイバーおめでとうございます。

詳細を見る >

> 2021.05.22

お知らせ

晴れを呼んでくれたゲストさん。

昨日までどんより雲やったねんけど今日の午後から明るくなってきて晴れ( ̄▽ ̄)

しかも水温も20度を超えてて、ダイビングも快適になってきわ( ^ω^ )

本日のゲストさんはタイミングよく午後から体験ダイビング!!

柏島には何度か来たことあるけどダイビング は初めてらしい(°▽°)

ショップで説明している時から興味津々な感じ( ^∀^)

耳抜きは全くつまずくことなく水底に、、、

少し移動しただけでこんなに魚がよってくる、、、(*゚∀゚*)

クマノミとも記念撮影。

初めてと思えないくらい上手なゲストさん。たくさん魚が見られて、楽しかったみたい。

また遊びに来て、柏島の天気を晴れにしてーーー笑

ほな、またぁ。

詳細を見る >

> 2021.05.19

お知らせ

レスキューダイバー

こんにちは!!

朝から雨で寒いやったのに午後からはぴーかんで青空*\(^o^)/*

体調管理が大変になるやろーーー笑

昨日、今日で新たなレスキューダイバーが誕生しました!

オープンウォーター講習から遊びに来てくれている生徒さんV(^_^)V

今回は思い切って人助けするレスキューダイバー講習へ。

学科は自宅で事前勉強していただいてのでお店に来てからはテストと海で実践練習(((o(*゚▽゚*)o)))

まずは足のつった時の対処や疲労している人の曳行。

パニックダイバーや水中、水面で反応がないダイバーの対応など、、、

ビーチまで引き上げもします(~_~;)

うまく引き上げられずにこうなることも(>_<)

最後には手順を覚えて助けていただきました!!

2日間お疲れさまでした!レスキューダイバーおめでとうございます!

詳細を見る >