• 〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島635-1

    090-3869-5043

    Open AM9:00〜PM6:00

NEWS

> 2022.12.05

お知らせ

波が高かった、、、

こんにちは!!
本日は少し風が強くて、波の高い柏島です、、、(>人<;)
お昼前後は少し穏やかになりましたが
昼過ぎには雨も降ってきて、結構な時化でした( ´Д`)y━・~~

水面は波があっても、海の中は穏やか٩( ‘ω’ )و
ご飯を求めて、うろうろ散歩中のワカヨウジ

眩しい。って目を細めるゼブラガニ

外を眺めるカエルアンコウ

明日も荒れそうなので、ビーチダイブになりそうです。
安全第一で頑張ります。

2023年度スタッフ募集!!
スマイリーダイブでは一人でも多くの人に海の楽しさ、素晴らしさを伝える仲間を募集しています。
詳しくはトップページから募集記事をみてね(≧∀≦)

詳細を見る >

> 2022.12.04

お知らせ

ウミウシの季節

こんにちは!
今日は昨日より少し波がありましたが、問題なく潜ることができました!!
天気も曇り空でしたが、雨は降りませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

本日のダイビングではウミウシがたくさん見つかりました!!

もぐもぐタイムでしょうか?すごい体勢な気がする(*≧∀≦*)

フレンチブルドックみたいなしわしわのウミウシ

アオウミウシを見つかると水温が下がってきたんやなーって実感します。
これからもっとウミウシが見つかりますように♪( ´θ`)ノ


2023年度スタッフ募集!!
スマイリーダイブでは一人でも多くの人に海の楽しさ、素晴らしさを伝える仲間を募集しています。
詳しくはトップページから募集記事をみてね(≧∀≦)

詳細を見る >

> 2022.12.03

お知らせ

今年も残りわずか、、、

こんにちは!!
今年も残り1ヶ月を切りましたね( ̄▽ ̄)
毎年のことですが、春は早く夏が来ないかなーって待ち遠しいと思っていますが、、、♪(´ε` )
夏が始まって、一年が終わるまでがあっという間に過ぎるように感じます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
残り1ヶ月も楽しんで過ごそーーー!!

昨日までは北風が吹いて、波の高い日が続いておりましたが、やっと凪になりました!!
全国的に冷え込んだ2日間でしたが、風がおさまると少しは暖かく感じます( ✌︎’ω’)✌︎

海の中は荒れた後でしたが、透明度がいい感じ(*≧∀≦*)
沖を泳いでいたイサキが大群で寄ってきてくれました!!
数は半端なかったです٩( ‘ω’ )و

ウミウシを探そうと鉄枠をじっくり眺めていると良いところにカエルアンコウが!
近くに寄っても全く逃げない個体でした(*≧∀≦*)

めっちゃ小さいウミウシも発見!!

冬は魚は減ってきますが、ウミウシが増えたり、じっくり観察ができるので楽しいです(⌒▽⌒)
もちろん寒くないようにドライスーツ を着て、ダイビングします!!
気になる方はトップページからドライスーツの記事をご覧ください♪( ´θ`)ノ

2023年度スタッフ募集!!
スマイリーダイブでは一人でも多くの人に海の楽しさ、素晴らしさを伝える仲間を募集しています。
詳しくはトップページから募集記事をみてね(≧∀≦)

詳細を見る >

> 2022.11.27

お知らせ

ドライスーツ を試してみませんか?

皆様、冬はダイビングから遠ざかっていませんか?

冬場のダイビングでお客様からよく聞くお言葉は、『冬は寒いからダイビングしない』、『海外へいく』など。
国内しか潜らない方はウェットスーツで快適に潜れる期間か、寒さを我慢しながらダイビングをする。って方が多いかと思います。
冬に体が冷え切って寒いのに、震えながらのダイビングは楽しくありません。
そこで冬場の必需品の一つとなる「ドライスーツ」。

女性ダイバーにとって、体の冷えは良くありません。
ドライスーツを着用してのダイビングは、体の冷えを最小限に抑えて、生理的な悩みも解決します。
また、肌の露出をしないので、人前で水着姿になることもないので女性にとって強い味方(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
身体が濡れないので、ダイビングを終えてから頭と手をシャワーで流すだけなので簡単!!

皆様がダイビングする期間は夏だけではありませんか?
ドライスーツ を使うことができれば、冬の海を潜れるので一年中ダイビングができます。
ダイビングエリアは日本全国?世界各国です。
柏島の海をはじめ、魅力満載な海を楽しんで頂きたいという想いを込めて、
ドライスーツレンタルを開始させて頂きました。

冬のダイビングをしたことがない方、休みはあるけど寒いよね?ドライスーツは着るだけでも大変そう??など。
冬のダイビングを敬遠されていた方がいると思いますが、当社ドライスーツコース&レンタルを利用すれば、大好きなダイビングを一年中楽しむことができます。


ドライスーツダイビングのメリット・デメリット


メリット

1、人前で水着姿にならなくていい。
2、体が濡れないので、頭と手をシャワーだけで着替えなくていい。
3、水中での寒さはインナーで調整できる。
4、冬ならではの生物(ウミウシなど)をじっくり観察や撮影ができる。
5、ウェットスーツと比べると疲労感が全く違う。
6、新しい技術を身に付けられて、ダイバーとしての成長ができる。
7、透明度が高い、冬のダイビングが最高に楽しめる。


デメリット

1、ウエイト量が増える。
2、特殊なスーツなので、特別な技術が必要になる。
3、浮力コントロールが難しい
4、抵抗が大きい
5、ウェットスーツに比べて高価
6、メンテナンスが必要
7、保管する際にスペースをとる


ドライスーツレンタルする際に必要な持ち物


ドライスーツのインナー(ドライスーツの中に着用する服)


ドライスーツは服を着たまま、その上から着用します。インナーが必要となります。
ドライスーツ専用のインナーなどありますが、最初は長袖のシャツやトレーナーなどをインナーとして使用できます。水中では、水圧によりドライスーツも水圧の影響を受けますので、ファスナーやボタンなどが無いものがお勧めです。
靴下はいつも履いてる靴下で大丈夫です。 ズボンの裾をくつ下の中へ入れますので、厚手の生地で少し長いくつ下がおススメです。
インナーは水温により、変わりますのでお問い合わせください。
※ウエットスーツに比べて、サイズの許容範囲がありますがオーダー品ではありませんので、全てのサイズをカバー出来る訳ではありません。
ネックバンド、リストバンド等で微調整を行いますが、多少は濡れる可能性もあります。
また、万が一ドライスーツが水没した時に備え、予備のお着替えの服をご準備ください。


貸し出しアクセサリー


アンクルウエイト(550円)
ドライスーツは足の浮力をコントロールするため、アンクルウエイトの装着もいたします。
レンタルドライスーツは標準で付いています。

ストラップフィン(550円)
ドライスーツはフルフットタイプのフィンはご利用できませんので、ストラップタイプのご用意を頂くか、当店のレンタルフィンをご利用ください。

フード(1,100円)
水中に入れば体温が奪われます。頭から失われる熱は全体の75%にも相当するといわれていますのでフードの着用をオススメします。

ドライスーツ用の中圧ホース(取り付け工賃別途1,100円)
レギュレーターをお持ちの方は中圧ホースの取り付けをいたします。
レンタルレギュレーターは標準で付いています。


ドライスーツダイビングコース


ドライスーツレンタル(ライセンス保持者・ドライスーツSP保持者)

ドライスーツをお持ちでない方は、ドライスーツレンタルをご用意しています。ドライスーツレンタルはドライスーツSPのCカード提示をお願いします。


ドライスーツレンタル:一日 3,300円(一人)

※サイズと着数に限りがございますので、「身長・体重・足のサイズ」を正確にご記入ください。
また、規格に合わない場合はお断りをする場合もございますので予めご了承ください。


ドライスーツダイビングを練習・体験(ライセンス保持者)


※初めてドライスーツを着用する方やSPは取得したけどまだまだ自信がなくドライスーツダイビングに不安のある方、ドライスーツの練習をしたい方はドライスーツ体験コースに申込ください。


ドライスーツ体験キャンペーン


今シーズンは初めてドライスーツ を使う方やドライスーツの練習をしたい方のために


ドライスーツ体験を3300円で開催します!


内容は
・ドライスーツの仕組みや素材
・ドライスーツの着脱テクニック
・ドライスーツ用の器材・アクセサリー
・器材を装着するときのテクニック
・エントリー&エキジットの方法
・ウエイトシステムの種類や適性ウエイト量
・水面でのエア管理
・水中での給排気バルブ操作方法
・水中での動作や泳ぎ方、浮力コントロールテクニック
・無駄に消費させないエアーコントロール
・緊急事態の対処方法
・ドライスーツのメンテナンス・保管


マンツーマンでも開催しますので、やってみたい方は是非ご連絡を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今年の冬こそチャンス!ドライスーツダイビングにチャレンジしてみましょう!!

詳細を見る >

> 2022.11.27

お知らせ

初めてのドライスーツ

こんにちは!
朝からいい天気の柏島です( ✌︎’ω’)✌︎
本日は皆さん初めてのドライスーツでのファンダイブ(*≧∀≦*)

当店では今年からドライスーツのレンタルを始めました。
基本、ドライSPもしくアドバンスでドライスーツ を受けている方もしくは当店が開催するドライスーツ講習を受けていただく必要があります。
講習はスーツの着方や空気の抜き方、浮力のコントロールなどを行います。
ドライスーツは暖かいだけでなく、
服を着たままダイビングするので、上がってから全身シャワーを浴びずにスーツを脱ぐだけなので快適です。
興味がある方はご連絡お待ちしております(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

海の中はめっちゃきれい!

鮮やかなエビも
これからのシーズンは海況が荒れることが多いですが、水中は楽しいです。
この時期限定のポイントは北風に強いポイントもあります!!
次回のブログもお楽しみに♪( ´▽`)

詳細を見る >

> 2022.11.22

お知らせ

ちびっ子たち

こんにちは!
3日ほどスタッフ研修のため、お店をお休みしておりました。

今日は午前中までは青空が見れるいい天気でしたが、午後から少し曇ってきました(T ^ T)
水温は少し下がって、22度でした(*≧∀≦*)
陸上では薄着で快適な1日でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

海の中は
アイシャドウがばっちりなクジャクベラの子供。

鮮やかなブルーのハナヒゲウツボ。

カラフルなイバラカンザシに囲まれているヒトスジギンポ。

まだまだちびっこが見れる柏島です!
次回のブログもお楽しみに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2023年度スタッフ募集!!

スマイリーダイブでは一人でも多くの人に海の楽しさ、素晴らしさを伝える仲間を募集しています。

詳しくはトップページから募集記事をみてね(≧∀≦)

詳細を見る >